EFFORT

安全・品質に対する取り組み

品質向上プログラム

ISO9001とISO14001を統合システムとして運用しています

当社は、2017年に品質マネジメント(QMS)の国際規格「ISO9001:2015」と、環境マネジメント(EMS)の国際規格「ISO14001:2015」を取得しています。2019年の更新審査で、福島営業所も本社同様に審査を受け、認証されました。
このマネジメントシステムは、私たちが行なう電気設備工事の品質を日々管理し、改善し、環境への配慮を向上させる努力をし続けることで認証を維持することができます。
この仕組みが備わっていれば社会のニーズや意識の変化を捉えて柔軟に対応し、万が一のことが起きても迅速で的確な対応により、お客さまや環境へ与える影響を最小限にくい止めることができます。

QMS/EMS教育の実施

毎年内部監査員対象の「内部監査能力向上講習」を実施することで、当社が行なっている取り組みについて若手社員に知ってもらう機会を作っています。

内部監査の実施

毎年2回計画に基づいて、内部監査を行なっています。経験の浅い現場代理人に対してはQMS/EMS教育の一環とし、 ベテランの現場代理人に対してはより効果的な運用するためのアドバイスを得る場として活用しています。

社内検査の実施

工程の進捗にあわせて社内検査を行い、工事の仕上がりがお客さまに満足していただけるような施工か確認します。 社内検査前までに現場代理人が自主的にチェックするため、お客さまの手に渡るまでに2重チェックを行なうことになります。